マイクロコミュニティーズ川越

『新米を味わう会!』イベント

『新米を味わう会』イベントを開催しました。

【活動報告】

開催日 2023年10月07日(土)

時 間 16:00~21:00

場 所 川越市大仙波の斉田学さんの作業倉庫

参加者 50名(大人42名、子供8名)

【実施内容】

参加した人数は予定20名の倍以上の参加者でした。使用したお米は、何と5升!炊飯器で炊いても炊いても直ぐに空っぽ!参加者のお腹の中にどんどんと消えていきました。新米はヤッパリ美味しいですよね。皆様が持ち寄ったご飯のお供、どれも大変お米に合うものばかりで、どんどんお米がお腹に入っていきましたね。 

※お米の量について、1升=10合=約1.5kgなので、5升=50合=約7.5kgです。1合で中サイズのご飯茶碗普通盛り2杯なので、5升で「ご飯茶碗普通盛り100杯分」です。全員が2杯を食べた計算です。

内容的にも充実したイベントだったと思います。夕方から始めたので、野外でもプロジェクターが使えました。スライドを用意して仙波の田んぼ緑肥の会についてのご説明と、協働事業に採択された際に市庁舎にて行った「仙波の田んぼで季節を感じ、食を味わう」農業振興事業の記録動画を皆さんに見て頂きました。

仙波の田んぼ緑肥の会が今までに行ってきたイベントなどもご紹介させて頂きました。まだ正式版ではないGoogleサイトを利用した簡単な記録サイトをご覧頂きました。

●参加費

500円/大人一人

(新米、カレーを準備します)

※参加費はお釣りの必要がないようにご準備下さい。

●持ち物

各自のお好みのご飯のお供を持参ください。

※熾火は用意しますので、温めも可能です。

マイ皿、マイスプーン、マイ箸、マイカップ、マイチェア をご持参できる方はお願いします。

アルコール類の持参は大歓迎。

※仙波の井戸水でお茶を用意します。

●「農産物直売直売屋台」「ビール屋台」が出ます!

新米   5kg 2,000~2,500円

ハチミツ 一瓶180g/1,500円

ビール  350ml 250円

コーヒー屋台 300円/1杯

スライドと音響も準備!
新米とハチミツの直売
一面蜜蓋で真っ白!
焚き火を囲んで
人手不足、受付はセルフ

サポータとして会の運営協力者を待っています!

散歩 or ランニング?

新米を味わって気に入ってくれました!

焼鳥、ソーセージも焼いた
のぼりも手作り

イベント会場だと目立つようにしました!

スライドで説明

参加者に会の趣旨、伝わっていると良いな。